行政手続法とは?分かりやすく解説

行政手続法とは?分かりやすく解説

日本という国は、ありとあらゆる法律によって秩序が保たれています。
行政手続法もそのうちのひとつで、行政にかかわる法律です。
そこで今回は、行政手続法について分かりやすく紹介します。

▼行政手続法とは
行政手続法とは、行政が活動するにあたって遵守すべき法律のことです。
行政運営の公平性や透明性を保ち、国民の権利を保護する目的で制定されました。
ただなかには行政手続法が適用されない「適用除外」というものも存在します。
しかし適用処分は覚えることが多いので、適用処分という名前だけでも覚えておきましょう。

▼主に行政手続法が適用されるものを簡単に紹介

不利益処分
まずは、不利益処分です。
不利益処分は、許可の取り消しなど権限を制限するようなことを指します。

行政指導
つづいて、行政指導です。
行政指導手続きは、特定の人物などに対して行動を強制させるようなことを指します。

申請処分
さいごは、申請処分です。
申請処分は、申請に対して許認可などをするかどうかの基準を決めて公表するようなことを指します。
そのほかにも、申請に対しての回答までの期限を設けて公表したり拒否する場合の理由を開示することもこれに含まれます。

▼まとめ
行政手続法とは、行政が活動するにあたって遵守すべき法律のことを指します。
なかにはこれが適用されない「適用除外」というものもあるので覚えておきましょう。
また行政手続法が適用されるものは内容が複雑なので、なんとなくでも覚えておきましょう。
「ホシタリアルティ株式会社 」では、こうした行政書士業務なども行っています。
幅広い相談内容に対応していますので、お気軽にお問い合わせください。

〒799-0413 愛媛県四国中央市中曽根町564番地2
TEL:0896-29-5261 FAX:0896-29-5262