相続では遺産分割協議書が必要なの?

相続では遺産分割協議書が必要なの?

相続では遺産分割協議書が必要になるのでしょうか。
どうしたら良いか分からず悩んでいる方もいらっしゃいますよね。
相続が発生したら遺産分割協議書が必要なのかを紹介しますので、ぜひご確認ください。

▼相続では遺産分割協議書が必要なの?
必ずしも遺産分割協議書が必要になるとは限りません。
以下のケースでは不要になります。

・相続人が他にいない
・遺言書がある
・法定相続をする
・遺産分割調停をする

「相続する1人を除いて全員が相続放棄した」というような場合も遺産分割協議書は不要です。

遺産分割協議書は自分でも作成できるの?
遺産分割協議書は特に決められた書式がなく自分でも作れます。
インターネット上にはサンプルもありますので、活用を考えてみるのも良いでしょう。
ただし必須項目が設けられているうえに、作成にはどうしても手間がかかります。
「なるべく手間を掛けずにスムーズに進めたい」と考えているのなら、専門家への依頼を考えてみてくださいね。

▼まとめ
相続が発生したとしても、遺産分割協議書の作成が不要になるケースもいくつか存在します。
もし遺産分割協議書の作成が必要になるのなら、スムーズに進めるために専門家への依頼を考えてみましょう。
四国中央市で不動産関連業務・行政書士業務を行う「ホシタリアルティ株式会社」では、相続に伴うご相談を承っております。
遺産分割所の作成・相続欠格など、遺産相続でのお悩みごとがありましたら弊社までご相談ください。

〒799-0413 愛媛県四国中央市中曽根町564番地2
TEL:0896-29-5261 FAX:0896-29-5262