後継者がいない場合って会社はどうなるの?

後継者がいない場合って会社はどうなるの?

会社というのは、基本的に後継者がいることで受け継がれていきます。
しかし後継者がいなくなってしまった場合、会社はどうなってしまうのでしょうか。
そこで今回は、後継者がいない場合の会社はどうなるのかを紹介します。

▼後継者がいない会社はどうなるの?
ご自身が経営されている会社に後継者がいない場合、最悪「廃業」になってしまいます。
後継者がいないということは会社を継ぐ方がいないので、経営が難しくなってしまいます。
現在多くの高齢経営者が、この後継者問題に悩んでいるそうです。

▼後継者が見つからない場合はそうすればよいか

事業継承
後継者問題の一番の解決策は、事業継承を行うことです。
親族や社員など後継者が見つかれば継承できますが、そうそう簡単なことではありません。

M&A
M&Aは会社の買収のようなもので、第三者に事業を引き渡すことを指します。
M&Aで引き渡しを行えば負債がほとんど残らないので、後継者が見つからない場合のおすすめの手段です。

廃業
上記2つの方法でもうまくいかない場合は、最終手段として廃業しましょう。
ただ廃業すると負債を多く抱えたりと、デメリットが多いのであくまでも最終手段として考えておきましょう。

▼まとめ
会社の後継者がいない場合は、最悪「廃業」という形で会社の経営が終了してしまいます。
そうならないためには「M&A」や「事業継承」という選択肢を取りましょう。
廃業はデメリットが多いので、あくまでも最終手段として考えておきましょう。
「ホシタリアルティ株式会社 」では、このような事業継承業務などを行っています。
事業継承などでお困りの方は、ぜひ弊社にお任せください。

〒799-0413 愛媛県四国中央市中曽根町564番地2
TEL:0896-29-5261 FAX:0896-29-5262