保健所で営業許可証を取得するための手順を解説
飲食店を営業するためには、営業許可証が必要です。
しかし営業許可証を取得するまでの手順がよく分からない方も多いでしょう。
そこで今回は、保健所で営業許可証を取得するための手順を紹介します。
▼保健所で営業許可証を取得するための手順
■取得手順
①保健所へ相談
まずは営業したい店舗の図面を保健所の食品衛生課に持参します。
ここで食品衛生課の方と事前相談をし、具体的な話し合いが行われます。
②営業許可の申請
事前相談が完了したら、ここでようやく営業許可の申請を行うことができます。
営業許可の申請を行うタイミングは、店舗の工事が完了する前に行うのがベストです。
③店舗の検査の予定立て
店舗の工事が完了したら店舗の検査をしてもらう必要があるので、その予定を立てます。
都合の良い日に設定しましょう。
④店舗の検査
予定が立ったら、実際に店舗の検査に入ります。
店舗内に何か問題があれば、営業許可証を取得できません。
⑤営業許可証取得
店舗の検査も無事に問題なく終われば、晴れて営業許可証を取得できます。
営業許可証を取得できれば、飲食店として店舗経営できます。
▼まとめ
保健所で営業許可証を取得するには「相談」「申請」「検査の予定立て」「検査」「発行」という手順が必要です。
飲食店の経営を考えている方は必ず覚えておきましょう。
また店舗検査に不安がある方は、予定立ての時点で相談しておきましょう。
「ホシタリアルティ株式会社」では、営業許可などの行政書士業務などを行っています。
会社設立や営業許可でご不明な点がある方は、お気軽にご相談ください。